不動産を売却するにも一番大切な販売開始価格の決め方って分からないですよね。
勿論、不動産会社の査定価格を見て決めていただくのですが...。
???ですよね。
そこで売主様にご判断いただく販売開始価格の決め方の考え方の参考です。
まずは不動産査定にはいくつか種類がございます。
『査定価格』 『販売開始下限価格』 『販売開始上限価格』 『買取り価格』 の4点。
【例】
査定価格 1500万円
販売開始下限価格 1680万円
販売開始上限価格 1780万円
※下限価格は査定価格の110% 上限額は査定価格の120%という感覚です。
次に考え方の参考です👆
◎『査定価格』・・・周辺相場、成約価格を根拠に算出した価格 考え方 少しでも早く 3ヶ月以内には売却したい
◎『販売開始下限価格』・・・査定価格を根拠に市場を鑑みての下限価格 考え方 急いではないが 3~6ヶ月以内には売却したい
◎『販売開始上限価格』・・・査定価格を根拠に市場を鑑みての上限価格 考え方 急いでいない 半年くらいでは売却したい
◎『買取り価格』・・・相場判断から不動産会社の買取り価格 考え方 急いでいる 廻りに知られたくない など
不動産売却は価格だけではなく、タイミングなども大切になるので、価格次第という訳ではございませんが、あくまでも考え方の参考にいていただければと思います。
ハウジングアシストは少しでも早く、高く売却できるように努力致します。